[プレ幼稚園2歳児クラス] みんなで楽しく♪

今日の2歳児クラスです。母子分離も完了し、今日は指示行動(塗り絵)やハサミを練習しています。

お母様から離れて楽しく幼稚園の予行演習をするお教室ですので、お弁当やトイトレ、集団遊びや館内散歩も行っています♪

タワーマンション開発で湾岸エリアの幼稚園(こども園)は、受け入れ人数に対して圧倒的に子どもの数が多くなっています。ご存知の通り、豊洲めぐみ、YMCAしののめは毎年大変な倍率(3倍〜4倍程度)ですし、有明新園もおそらく大変な倍率になりそうな予感です。

そもそも倍率ってなんでしょう?仮に倍率3倍だとすると30%しか希望する幼稚園に入れない、つまり3人に2人は落ちるということです(>_<)

共稼ぎ世帯で保育園に入れないのも大きな問題ですが、専業主婦家庭においても幼稚園に入れないのはとても大きな問題だと思います。何が一番大変かというと、私立幼稚園である以上、必ず「お試験がある」ということ。

豊洲めぐみやYMCAの試験も、2歳児にとっては本当にハードルの高い内容です。もちろん願書や面接も、いわゆる名門の有名私立幼稚園並みの難易度です。

ご不安のある方は、一度お教室に見学にいらしてください。願書や面接に向けて大人たちは色々やることがありますが、こどもたちは楽しくのびのびと集団への練習をしています。